2025-09-03 10:45:00

名刺デザインを依頼するときのコツは?

結論

名刺デザインを依頼する際は、以下の4点を意識するとスムーズです。

  • 利用目的を明確にする
  • 納期を決めておく
  • ビジネス内容を整理しておく
  • 予算を確保しておく(目安は5〜8万円程度)

まずは相談からでも大丈夫

名刺デザイン.jpでは、お客様の事業内容をヒアリングしながら、最適な名刺をご提案しています。
もちろん「まずは相談」という形でも大丈夫です。
ただし、事前に考えを整理しておくと、よりスピーディーに進行できます。

準備しておくと良いこと

誰にどこで渡すことが多いのか?

顧客だけでなく、発注先や業界関係者にも渡す場面があります。相手像を明確にしておくことでデザインの方向性が定まります。

いつまでに必要なのか?

デザインに約2週間、印刷に3〜5日程度かかります。イベントや営業に間に合うよう逆算して依頼しましょう。

ビジネス内容を整理しておく

名刺は自分の事業の象徴です。仕事内容や強みを明確にしておくと、デザインも一層最適化されます。

予算を確保しておく

目安は5〜8万円。予算が厳しい場合はテンプレート利用も可能ですが、差別化が難しいことを理解しておきましょう。

依頼時にやってはいけないNG例

お任せで依頼する

掲載情報だけご提示して「全部お任せで」と依頼すると、目的も不明確ですし、ご本人がどのようなコミュニケーションを取りたいのかもわかりません。名刺デザイン.jpではヒアリングを実施させていただきますので、お客様の希望をしっかり伺わせていただく方針です。

完成イメージを固めすぎる

お客様の理想はもちろん加味して作成させていただきますが、ヒアリングとご提案を行うことで、より最適なデザインをご提示させていただくことを前提にしております。

値下げ交渉

基本的にはご予算がない場合は、ない場合のご提案をさせていただきます。但し、その分、制作内容には制限がかかります。制作内容を保持したまま値下げを交渉されても対応しかねるため、値下げ交渉よりもご予算をご提示いただき、その範囲内でできる事を検討させていただければと思います。

 

名刺の価値とは

「名刺に何万円も払うなんて…」と思う方も少なくありません。
しかし一度立ち止まって考えてみてください。

その名刺を手にして、あなたはどれだけの利益やビジネスチャンスを得ようとしていますか?

名刺は単なる連絡先のカードではなく、ビジネス交渉のスタート地点です。
そこから生まれる取引や関係性を考えれば、名刺への投資は決して高いものではなく、むしろ将来の成果を左右する大切な投資と言えるのです。

まとめ

名刺デザインを依頼するときは、

  • 利用目的・納期・情報・予算を整理する
  • 丸投げや値下げ交渉を避ける
  • 名刺の役割や価値を理解したうえで依頼する

これらを押さえることで、よりスムーズに、期待に沿った名刺が完成します。